• shota

心温まるやりとり

更新日:2021年3月5日


弊社ではホームページ、インターネット経由でのお問合せに力を入れています。

コロナ禍ということもあり、一つ一つのお問合せを大切に対応しています。

インターネット経由だとお互いの顔が見えないので、お見積りを送って音信不通だったり、問い合わせの途中でめんどくさくなってしまったり、他の会社の見積もりを見てそちらで決めたのか・・・お見積りを送る前に特に返信がなくなってしまうことも多々あります。

ネットでの問い合わせだと顔が見えない分、それが普通に出来てしまう事もあって、対応している私たちもお仕事の依頼までいかない場合には、そのような形で終わってしまう事は普通だと思っているので、気にも留めず慣れてしまっていました^^;

もちろん気軽にお問合せ頂きたいですし、見積を見てやめていただいても結構です。

価格が合わなければ依頼しないのは私を含めみんな同じです。


そんな中、先日ホームページ経由で弊社にお問合せを頂いた方から、色々な事情がありお仕事としての依頼という形にならなかった際に、ご丁寧に連絡を頂きました。

「もう少し早くたどり着いていれば・・・このような結果となってしまい、申し訳ございません。」と。

面と向かってやり取りをしていてもこのような連絡をしてくださる方が非常に少ない中で、ホームページ経由でのお問合せでこのような言葉をかけて頂いたのはとても心が温まる思いでした。

ネットの向こう側にいるのは人なんだなぁと改めて思わされ、相手の気持ちを考えて自分の対応も冷たく感じないよう心掛けないといけないなぁと再認識しました。