• shota

復元図面納品させて頂きました

更新日:2021年2月10日



一雨ごとに寒くなる季節ですね(*^_^*)

事務所でも暖房を入れる日が多くなってきました。

ここ最近、有難いことに設計業務のお問い合わせも増えてきて、コロナウィルスで一旦停滞していた経済が少しずつ動いてるような感じがします。


さて、今回はちょっと珍しい図面復元のご依頼を頂きました。

通常の業務は紙の図面のデータ化や、図面がない案件を現場調査・測量をさせて頂き、図面を復元するという流れになります。

今回は、手元に残っている既存図面の写真からご自宅の図面データを復元して欲しいというご依頼でした。

頂いた写真がかなり状態が良かったのもあり無事復元し、納品させて頂きました。

木造:3階建 平面図復元でのご依頼でした。


今回のご依頼のように、図面の写真からある程度情報が読み取れる場合には現地測量をする通常の図面復元作業よりも価格を抑えた図面復元が可能になる場合もあります。

ちょっと難しいかな?と思うようなご依頼や、ホームページに記載していないような内容のご依頼でも、資料を見て出来る場合がほとんどですので、まずは気軽に相談ください!


お手元にどのような資料があるかなるべく詳しくわかるような画像やデータがあると、なるべく金額も抑えたお見積もりをお出しすることができます。